2011年4月29日金曜日

【sonih】iPhone/iPadアプリの作り方を勉強中!第4.5回 part.01 (自習)作品&今後の展望

こんばんは、sonihです。

万葉集アプリを完成させるために、
ちょこちょこと、色々なことにチャレンジしています。

昨日からは、画面をスワイプさせることで、画面遷移するような
コードを書いてみました。参考サイトは、こちら
サイトに書いてある通りに、コードを書けば、その通りに動いてくれます。
簡単です!

動作結果は、こんな感じです。
ガラケーのカメラで撮ったので、お見苦しいですがご容赦ください。















でも、だいぶ それっぽいアプリが出来てきている感がしませんか?
僕はだいぶ上達してきたなぁと、コツコツと毎週積み上げてきたものは、
ちゃんとカタチになってきている実感があります。


なお、引用にさせていただいたサイトは下記のサイトです。
今のところ、先方に全く許可なく引用しております。
無断転載しておりますこと、この場でお詫びいたします。
正式リリースの際は、あらためてご連絡いたします。

▼万葉集の訓読とその意訳
http://www6.airnet.ne.jp/manyo/main/index.html

▼画像
http://ps-nature.com/wallpaper/dlwallpaper.php?image=land/102_xl.jpg&title=%89_%8F%E3%82%CC%97%C5%90%FC


今後は、上記サイトへのご連絡と内容を詰めていき
再来週の最終回(第5回)で、アプリリリース(Appleへの申請?)へ 漕ぎ着けたいです。

その前に、各種説明のページをトップにつけたり(infoボタンみたいな?)
万葉集を一覧できる目録機能を付けたいと考えています。
目録機能は、第4回で稽古を受けたUITableViewをうまく使えば
導入できそうですが、これも なかなか上手くいってません。
Xcodeの構造、コードの意味を一つ一つ、
ちゃんと理解していないから、出来ないのだと思います。
あらためて、復習の必要性を痛感しています。

さらに欲を言えば、ユーザーインターフェイスの設計から見ると、
現在の画面は上下逆様なので、この点を修正したいです。
この上下逆様を、どう直したら良いのかわからないので
佐藤師範にお聞きしているところです。
お返事いただけるのを楽しみにしているところです。
それまでは、目録機能をつけるためにUITableViewの復習です。

さぁ、もう一頑張りします!!

1 件のコメント:

  1. >sonihさん

    いいですね。着々と進んでいて、非常に楽しみ。
    まだ1期のメンバーもAppStoreのリリースまで行っていない(はず)ので、
    是非アプリ道蒸初となりましょう!

    返信削除