2011年4月29日金曜日

【sonih】iPhone/iPadアプリの作り方を勉強中!第4.5回 part.01 (自習)作品&今後の展望

こんばんは、sonihです。

万葉集アプリを完成させるために、
ちょこちょこと、色々なことにチャレンジしています。

昨日からは、画面をスワイプさせることで、画面遷移するような
コードを書いてみました。参考サイトは、こちら
サイトに書いてある通りに、コードを書けば、その通りに動いてくれます。
簡単です!

動作結果は、こんな感じです。
ガラケーのカメラで撮ったので、お見苦しいですがご容赦ください。















でも、だいぶ それっぽいアプリが出来てきている感がしませんか?
僕はだいぶ上達してきたなぁと、コツコツと毎週積み上げてきたものは、
ちゃんとカタチになってきている実感があります。


なお、引用にさせていただいたサイトは下記のサイトです。
今のところ、先方に全く許可なく引用しております。
無断転載しておりますこと、この場でお詫びいたします。
正式リリースの際は、あらためてご連絡いたします。

▼万葉集の訓読とその意訳
http://www6.airnet.ne.jp/manyo/main/index.html

▼画像
http://ps-nature.com/wallpaper/dlwallpaper.php?image=land/102_xl.jpg&title=%89_%8F%E3%82%CC%97%C5%90%FC


今後は、上記サイトへのご連絡と内容を詰めていき
再来週の最終回(第5回)で、アプリリリース(Appleへの申請?)へ 漕ぎ着けたいです。

その前に、各種説明のページをトップにつけたり(infoボタンみたいな?)
万葉集を一覧できる目録機能を付けたいと考えています。
目録機能は、第4回で稽古を受けたUITableViewをうまく使えば
導入できそうですが、これも なかなか上手くいってません。
Xcodeの構造、コードの意味を一つ一つ、
ちゃんと理解していないから、出来ないのだと思います。
あらためて、復習の必要性を痛感しています。

さらに欲を言えば、ユーザーインターフェイスの設計から見ると、
現在の画面は上下逆様なので、この点を修正したいです。
この上下逆様を、どう直したら良いのかわからないので
佐藤師範にお聞きしているところです。
お返事いただけるのを楽しみにしているところです。
それまでは、目録機能をつけるためにUITableViewの復習です。

さぁ、もう一頑張りします!!

2011年4月26日火曜日

iPhone/iPadアプリの作り方を勉強中!第4回 kitahara

今回の工夫ポイントとしては、
1行置きにセルに色づけしました。

if文の条件として、

if (indexPath.row % 2 == 0)

とする事で、偶数行かどうかを判断しています。
また、色づけは、

cell.backgroundColor = [UIColor 色]
cell.textLabel.textColor = [UIColor 色]

とする事で、セルの背景色、テキストの色を変えています。




2011年4月23日土曜日

【sonih】iPhone/iPadアプリの作り方を勉強中!第4回作品&普段のライフスタイル

こんばんは、sonihです。

いよいよ、本当にApp Storeに並んでいるような、
アプリが作れるようになってきた感が強くなって参りました。

今日の成果は、こちら!
前回より進歩したのは、表示されている各セルを押すと、
その先のページに飛ぶようになったことです。
次回の最終回までに、目標としていた「万葉集アプリ」を完成させたいと思います。


ところで、今回は僕の稽古の受け方なんてものを書いてみます。

平日は、毎日1時間は最低コードを書くか書くための資料探しをしています。
日曜日は、2・3時間どこかに出かけて、WiMAXとか使いながら、
コードを書くのに時間を割くようにしています。家だと、気が散っちゃうんですよね…

どんな画面を作りたいのか、そのためにはどんなパーツが必要なのかなどは、
会社に通う時間に考えてます。思いついたら、即 自分のMacへメール。
まぁ、こういうことは、仕事でも同じですよね。
お風呂入っているときとか、歩いているときとか、
何気ないときに良いアイディアが浮かぶものっていうのは、
誰でも感じた事のある感覚ではないでしょうか。
なので、こういう貴重な機会を逃さないために、メールを使ってます。
ホントは、Evernoteなどを活用するとカッコイイんでしょうが、
ちょっと そこまでは手が出てません(汗)

特に最近は、Appleが公式で出している「iOSのドキュメント」を電車の中で読んでます。
あんまり家に帰ってとか、会社の休み時間にとか、机に向かって読もう!と思えないので、
この時間に読んでます。読んでいるとアイディアも浮かびます。
あと、稽古を受けているときに、「なぜ このタイミングで、こういうコードの書き方をするのか」がなんとなく、わかるようになってきます。

なぜ、机に向かって読もう!と思えないのか。答えは明瞭です。
書いてある事が、一度読んだだけでは、さっぱりわからないからです。
正直、苦痛です(笑)
プログラミング初心者の僕には、これらのドキュメントを読んでいても、
正直なところ「なんのこっちゃ?」ということばかりなのです。
しかも、集中してないと、言葉も概念も頭にまーったく、入ってきません!
(僕が馬鹿なだけかも?)

でも、読んでいるのと読んでいないのとでは、稽古で得られる感覚が違います。
ですので、正直しんどいですが、なるべく多くのドキュメントに目を通しておこうと思います。とりあえず、プログラミングというハードルを超えるために、「Objective-C 2.0 プログラミング言語」から目を通してます。

いや、でもホント何を言っているのか、日本語もおかしいところがあって、わかりにくいことばかりですが、読んでおいて損のない貴重な無料資料です。

それでは、今日のところ、こんな感じで。

2011年4月16日土曜日

【sonih】iPhone/iPadアプリの作り方を勉強中!第3回作品とUI設計シート

こんばんは、sonihです。

みなさん、今日も稽古 お疲れさまでした。
佐藤師範、増田師範代 いつも暖かいご指導、ありがとうございます!

Navigation-based Applicationでの制作を本日は稽古していただき、
いよいよiPhoneアプリが外に出せるようなものが作れるのでは?!
という、そんな予感がしました。
僕は、毎回わくわくしながら、稽古を受けているのですが
今日は、ここまで来たのか…という感慨深いものと、
次回着いていけるのかな…という、どきどきに変わりました。

途中着いていけないところ、わからないところは、
お隣のkitaharaさんに教えていただいたりできて 良かったですし、
帰り際、No,9 dominoさんと熱い誓い(?)を交せたのも良かったです。

そんなこんなで、そろそろ自分の作りたいアプリのUI設計しておいた方が
良いよなぁ〜なんて思いました。

さっそく、fladdictさんのブログで見かけたUI設計シートを探しました。
http://lab.3fl.jp/iphone-idea-sheet-v01/
こちらです。
なんとかA3で印刷して使いたいなぁ〜と思いました。
がんがん、アイディアを形にしてブラシュアップして
早くアプリをリリースしてみたいと思います!


【その他の参考サイト】
複数のセクション作成とセクション内のセルのテキスト編集
http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20090124/1232740852

2011年4月10日日曜日

第2回作品 ながなわ

遅くなりました。第2回目の作品です。
少しクイズっぽくしてみました。画像を見て、何の写真かをボタンで選択します。
1〜3のボタンで問題の画像が変わります。正解だと背景が緑に、不正解だと赤になります。
  



iPhone/iPadアプリの作り方を勉強中! 第2回 kitahara

遅くなってしまいました。

第2回講義で作った作品です。

画面が貧相で見栄えない・・・



工夫点としては、ボタンが押された回数によって表示する画像を変えています。
全部で5枚の画像が表示されます。

画像ファイル名を数字の1〜5として、ボタンが押された回数をカウントし、値に合わせて表示する画像のファイル名を指定しています。
ボタンが5回以上押された場合は、一旦カウントをリセットしています。


















2011年4月9日土曜日

【sonih】iPhone/iPadアプリの作り方を勉強中! 第2回作品


こんばんは、sonihです!

白井さんに引き続き、第2回の講義で作ったアプリの画面をアップします。

こちらは、炭酸飲料(ノンアルコール)の「蜜梅」という商品の画像と原材料の「ハチミツ」と「ウメ」の画像が、ボタンをクリックする毎に表示される、というアプリです。

さりげなく、ボタンを押すごとに何が表示されているのか、Labelが書き換えられるようにプログラムしてみました。

本当は、何回か押すたびに感想がランダムで表示されるようにもしたかったんですが、ちょっと断念。
ここで無理にがんばったりして へたるより、次の講義の予習にやる気を向けようと思います…(汗)

今後とも、みなさん よろしくお願いいたします!

iPhone/iPadアプリの作り方を勉強中! 第2回作品、アップします(白井)

白井です。
今日はおつかれさまでしたー


iPhone/iPadアプリの作り方を学ぶ!「アプリクリエイター道場」ブログを開設しました!


自由大学アプリクリエイター道場のキュレーターの増田です。
アプリ道場用のブログを開設しました!

教授やキュレーターから講義の様子、次期講義のアナウンス。
受講生の方から学んだこと、理解できた点、理解できなかった点、
アプリのリリース情報などを投稿していただく予定です。

参加者間の交流の場としても、是非ともご利用ください!